読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効果が得られる英語学習法

英語学習には「伸ばしたい能力に応じた学習法」があります!代表的な学習法についてまとめてご紹介します

語学留学での英語学習と準備などの重要性

f:id:kuro021570445kun:20170104130751j:plain

英語学習を真剣に考えている方々は、しばしば語学留学などを検討しています。留学となると、少なくとも日本語は使わなくなるでしょう。毎日のように英語を耳にし続けることになりますから、確かにそれなりに効果は見込めるのです。

 

必ず伸びるとも断言できない

ただし語学留学は、成果が保証されているものではありません。海外に行けば100%英語力が伸びる訳ではありませんから、気を付けた方が良いでしょう。
そもそも英語力の伸びに関しては、人それぞれ個人差もあります。それは才能の問題ではなく、やはり努力量などに左右される傾向があるのです。先天的な頭の良さとは無関係で、どれだけ努力したかに左右される傾向があります。

 

語学留学前の準備がポイント

例えばAさんという方は、語学留学をする前に、入念な準備を行ったとします。毎日のようにCD教材を傾聴するよう心がけて、1冊の英会話書籍がほぼ丸暗記できている状態です。
それに対してBさんという方は、殆ど何も勉強をしていない状況です。準備ゼロで語学留学をするというスタイルです。
このAさんとBさんを比べると、やはりAさんの方が成績は伸びる傾向があります。そもそも一冊の書籍を丸暗記している訳ですから、英語力が伸びる為の土台が構築されているのです。力が伸びる為にも、基礎体力が備わっていなければ、やはり伸び悩みが生じてしまう傾向があります。したがってBさんなどは、若干の伸び悩みが生じる事も多いです。
要するに語学留学を活用できるかどうかも、事前準備に大きく左右される訳です。それなりに努力をして英語学習をする事は、やはり大いに意義があります。

 

留学先での頑張りも大切

では留学前に準備をしておけばそれで終了かと言われれば、当然そうではありません。復習なども、入念に行うべきなのです。
そもそもそれは、学校の勉強を考えても明らかでしょう。学校にて学んだことを全く暗記していなければ、どうしても伸び悩みが生じる傾向があります。やはりコツコツと学び続けている方々は、英語力も大きく伸びる傾向があります。
したがって語学留学中も、学習は欠かすべきではありません。継続的な勉強を行う事が、大切なポイントになる訳です。
結局これらを踏まえると、やはり頑張り次第と言えるでしょう。単に留学に行けば英語力が伸びる訳ではありませんから、注意が必要です。