読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

効果が得られる英語学習法

英語学習には「伸ばしたい能力に応じた学習法」があります!代表的な学習法についてまとめてご紹介します

私が思う英語学習の大切さ

f:id:kuro021570445kun:20170104123524j:plain

最近では、日本に来る外国人の方々増えてきているかと思います。
観光客や、お仕事関係、または留学など様々な形で日本に来ているかと思います。
中には日本語がほぼ分からない方もいると思います。
もしかしたらそんな方に話しかけられるかもしれません。
そんな時に英語が話せないと困りますよね。
なので私は英語学習は大切だとおもいます。
日本でも、今では小学生の頃から授業で英語の勉強をすると聞きした。
私が小学生の時にはしっかりした英語の授業など無かったかと思います。
私が、本格的に英語の勉強をしたのは、中学生からです。
中学生からは、授業の中に英語がありました。
もちろん、最初は数字や動物と言った大体みんなが知っているような英語でしたが、会話などになると、全然分かりませんでした。
最初は英語なんか外国に行かないから使わないだろなどと思っていました。
ですが、ある日電車に乗っていたら外国人の方に道を訪ねられ、英語がわからず助けてあげることができませんでした。
この時、やはり英語は勉強しておくべきだなとおもいました。
それから私は、気になった単語などを調べたり、書いてみたりするようにしました。
日常生活の中で、どんな意味なんだろう?と思ったことを調べて、メモしておくと、意外と覚えることができました。
また、分かったことを人に教えるということがいいと思いました。
相手に分かってもらえたら、自分も分かってる!という自信がつくと思います。
英語は、発音してみる、書いてみる、などして覚えていくと良いと思います。
英語学習をして、会話などできる程度の知識は持っていて損することはないと思います。
私も、前回のように役に立てないというのは嫌なので、これからも自分でしっかり英語学習をして行きたいと思いました。
これから、まだまだ英語に触れ合う機会はあるかと思います。
その時に少しでも英単語を知っていたりすれば、きっと英語学習をしっかりしていて良かったなと思えるかと思います。
苦手な方も、自分に合った学習方法をみつけ、少しづつ学んでいけたら良いのではないかなと思います。
2020年にはオリンピックが東京で行われます。
そうなると、沢山の外国の方々が日本に来ると思います。
もしかしたら道を訪ねられたり、話しかけられたりするかも知れません。
その時のために英語学習をしておいたら役に立つのではないかなと思います。
私も、英語学習ができるような本や、サイトなどを利用してもっと英語学習をして知識を広げていけたら良いなと思いました。