効果が得られる英語学習法

英語学習には「伸ばしたい能力に応じた学習法」があります!代表的な学習法についてまとめてご紹介します

NHK英会話を利用して楽しく上達!

英語の学習を考えているのならNHK英会話がおすすめです。 特にラジオ講座は内容がとても素晴らしく、 楽しみながら実践できます。 費用面もあまりかからず、テキストの数百円程度で済みます。 あとはラジオを聴くこと自体は無料で行えますので、 きちんと自…

果たして翻訳サイトで英文を暗記する学習方法は適切か

最近では、WEBのシステムは昔に比べると随分発達しました。翻訳に関するシステムも、一昔前と随分変わってきたのです。現に一部のサイトでは、即時翻訳できるシステムなども完備されています。したがってサイトで英文を翻訳してもらって、学習するという発想…

盲人向け教材を3ヶ月聞き続ける英語学習の方法

アメリカは、学習教材はとても豊富です。日本ではなかなか見つけづらい教材なども、アメリカでは比較的簡単に入手する事ができます。その1つとして、耳があまり良くない方々向けの英文書籍に着目してみると良いでしょう。効果はかなり期待できるからです。

ラジオのように同じ英文を聞き続けて英語学習

最近では、ラジオを聞く方々もやや少なくなってきています。どちらかと言えば、テレビやネット番組などを見る方々が多い状況です。しかしラジオを聞き流すようなやり方は、実は英語学習では一定の成果は期待できるのです。特に主婦の方々にはおすすめの方法…

私が思う英語学習の大切さ

最近では、日本に来る外国人の方々増えてきているかと思います。 観光客や、お仕事関係、または留学など様々な形で日本に来ているかと思います。 中には日本語がほぼ分からない方もいると思います。 もしかしたらそんな方に話しかけられるかもしれません。 …

効率的な英語学習

現在グローバル化が進み、英語が必要な時代になってきています。 例えば、ビジネス業界では海外に進出する企業が多く、 そういう企業で働く人たちには英語が必須になってきています。 ここで、英語を身に付けたい人たちに効率的な勉強方法を 紹介していきた…

英語の学習法についての一考察

英語学習というと多くの人は、中学校から高校まで6年間も学校で勉強しても、英語圏の人と全くコミュニケーションをとることができないので、学校で習う英語は全く役に立たないと思っている人もいるかもしれません。

数学と同じく1つの教材に集中するのが大事な英語学習

数学の勉強をする時には、よく一冊を徹底的に学習するべきと強調されます。問題集や参考書のどちらを用いるにしても、殆ど完璧なレベルになるまで、繰り返し学習するべきと強調されるケースが多々あるのです。それは英語学習に対しても、全く同じ事が言えま…

英語学習の伸びに関わってくるモチベーション

何かのスキルが伸びるか否かは、やる気が最も大切です。精神論の話にはなりますが、一番肝心なポイントである事は間違いありません。肝心のモチベーションが湧いてこなければ、どうしても力の伸びも限定されるからです。

自分なりにスピーキングの訓練をする事が大切

日本人は、英語学習はそれなりに頑張っている傾向はあります。中間期末前に少し頑張って、英語力を伸ばすために、それなりに努力している学生も確かに多いのは事実です。しかしスピーキングに関する実情を見てみる限りでは、お世辞にも話す力が高いとは言え…

語学留学での英語学習と準備などの重要性

英語学習を真剣に考えている方々は、しばしば語学留学などを検討しています。留学となると、少なくとも日本語は使わなくなるでしょう。毎日のように英語を耳にし続けることになりますから、確かにそれなりに効果は見込めるのです。

英語学習の方法論を説明した書籍を一冊を読む

大学生の方々は、中学校と高校では英語学習は行っています。しかし現実のスコアの伸びを見る限りでは、そこまで英語力が伸びていない傾向があるのです。TOEICの成績を見る限りでも、日本人の英語力は世界でも低いレベルになります。

スクールによる短期プログラムで英語学習

社会人の方々は、何とかして効率良く英会話力を伸ばしたいと考える事があります。出張など、やや深刻な問題があるからです。出張先で英会話力が求められるとなると、できるだけ短期間で伸ばす必要があるでしょう。1ヶ月後に出張するケースも、よくあるからで…

中高生にとっておすすめの英語学習の方法

中高生となると、おすすめの方法が1つあります。教科書のリスニング教材を、何回も聞いてみれば良い訳です。耳に焼き付けるくらいの勢いで、聞いてみた方が良いでしょう。 そもそも中学校や高校では、必ず英文を録音したCDなどが手渡される事になります。そ…

アプリを使った英語学習法について

海外旅行に行きたいと前々から思っていたこともあり、 それにあたって英会話をある程度できるようにしようとおもったのですが、 皆さんの中にも英会話をマスターしようと思っても、 まず何から始めていいから迷っている人はいっぱいいるかと思います。

英会話教室における英語学習

英会話教室での英語学習は、 質の高いレクチャーを受けられる 可能性が高くなるのではないかと考えられています。 ここ数年は、全国の各地で英会話教室が運営されるようになり、 英語の本格的な勉強に取り組める環境が形成されています。

多彩な方法で行われる英語学習

英語学習は、現在多彩な方法で 展開されるようになり始めているのではないかと考えられています。 英語を効率的に学習するための方法が模索されているため、 このような特色が鮮明に確認されることに繋がっています。 近年活発に取り入れられる英語学習の方…

なぜ英語学習ではリスニングが大事なのか

英語学習に関する方法は、既に色々と提唱されています。オンライン書店などを確認してみますと、学習に関する方法論を説明した書籍も、すでに幾つか刊行されているのです。実際にそれらを読んでみると分かりますが、多くの方々が提唱している方法は、たいて…

英語学習の効率を測定する目的でTOEICを活用

英語学習をする場合、自分なりに様々な方法を試みるやり方もあります。人によっては、自分で考案した方法で学びたいと思う事はあるでしょう。ただ問題は、それできちんと効果が出ているか否かです。それを確認する為に、TOEICという試験などは活用してみると…

完全無料での英語学習とそのデメリット

英語学習をするとなると、費用に関する問題が生じる事はあります。やり方によっては、それこそ大きな費用を払う事もあるのです。それだけに、できるだけ費用を抑えて学習してみたいと思う事もあるでしょう。完全無料で英語学習をする方法は、いくつか存在し…

オンライン英会話はどうやって活用すると良いか

最近では英語学習をする為に、ネット媒体がフル活用されている一面はあります。いわゆるオンライン英会話に興味を持つ方々も、とても多いです。それは場所を問わずに学習できるメリットが大きいです。全体的に東南アジア諸国の方々と、チャットできるように…

英語学習で単語を覚えていく為の具体的やり方

何らかの学問などを学ぶとなると、それなりに暗記が必要になる事はあります。そもそも日本語にしても、暗記が必要である事は間違いありません。漢字を暗記しておかなければ、読み書きすら難しい事もあります。

スクールでの英語学習の具体的方法

英会話のスキルを上げるとなると、スクールという選択肢があります。 一昔前から、多くの方々が利用している方法です。 多少費用が発生する事になりますが、 確実にネイティブの方々と話すことができますから、 一昔前からそこに通う方々も多いです。 そして…

英文読解力を高める為の具体的学習方法

英語学習には、様々な分野があります。 読解などは、やはり軽視できないでしょう。 英語力がある程度備わってくると、大量の英文を読むケースも多いからです。 どうすれば読解力を伸ばせるか、悩んでしまう方々もしばしば見られます。